【学生応援団の気になるこの3本】こばん編
いよいよ今月25日に始まる東京国際映画祭!
今日から24日にかけて、学生応援団が気になる作品をピックアップして紹介していきます!今回はダメ男・コバヤシが三本紹介!
①テルアビブ・オン・ファイア
コンペティション部門
【あらすじ】テルアビブ炎上!燃え上がる愛!
サラムはエルサレムに暮らすチャーミングな30歳のパレスチナ人。 「テルアビブ・オン・ファイア」という人気メロドラマの制作インターンをしている。撮影所に通うため、毎日毎日、面倒なイスラエルの検問所を通らなくてはならない。 ある日、検問所の主任アッシと知り合う。ドラマの熱烈なファンである妻に自慢するため、アッシはドラマの脚本に関わることに。アッシの脚本案で、サラムは正式脚本家に出世することになった。サラムの業界でのキャリアアップに火がつくが、アッシとスポンサーがドラマの結末に不満を抱く。
ドラマの制作現場の話ということで、大学時代映画制作をしていたダメ男コバヤシとしては見逃せない一本!ここ数年イスラエル映画が面白い!ということはTIFFでも話題になっていて、ワールドフォーカスでもイスラエル特集が組まれているほど。いまグイグイ来てるイスラエル映画の波に一緒に乗りましょう!
10月26日(金)18:00〜△
10月29日(月)21:15〜△
②僕のいない学校
日本映画スプラッシュ
【あらすじ】“僕”はどこへ向かえばいいのだろう
とある専門学校の映画学科に教員として勤める田原は、自身もクリエイターであることから、利益重視の学校運営によって創作活動が思うようにできない学生たちの現状に心を痛めていた。徐々に腐っていく学生たちに呼応するように、自身の創作活動も停滞している。 そんな折、上司である木藤の昇進を契機に思いがけず映画学科の学科長となった田原は、周囲の期待や自身の理想を胸に学科の立て直しを図るのだが…。
こちらもコバヤシの大好物、映画を作る人の話。古今東西、映画作りの物語はたくさん作られてきましたが、この映画は「映画学校職員」というこれまでにない視点が導入されていて、どんな展開を見せるのかワクワク・・・。監督が現職教員ということなので、リアリティ溢れる世界に入り込めそうです!
10月27日(土)13:35〜△
10月29日(月)13:30〜△
③ソン・ランの響き
アジアの未来
【あらすじ】大衆歌舞劇と男の友情の世界
1980年代のサイゴン(現・ホーチミン市)。借金の取り立てをしているズンはその強引さで恐れられていたが、取り立てに入ったカイルオン(ベトナム南部の大衆歌舞劇)の貧しい劇団で、主演俳優のリン・フンと出会う。反目し衝突するふたり。しかし、実はズンはかつて同様の歌舞劇団を運営していた家の生まれでその道を志したこともあり、リン・フンと接するうちにその記憶がよみがえってくる。やがてふたりの間に友情が芽ばえるが、予期せぬ出来事が迫っていた…。
こちらのURLから予告編が観られるので観てみてください・・・なんとな〜くですが、ダメ男臭がするんですね。嗅ぎ付けちゃいましたよ。コバヤシの鼻が正しいかどうかは劇場で観るしかない!いざ、男の友情物語!
10月27日(土)21:10〜◎
10月29日(月)14:05〜△
いかがだったでしょうか?
皆さんも気になる作品探してみてくださいね!!!
お次は、いっちーのピックアップをご紹介!!!
0コメント