『リスペクト(respeto)』レビュー【たけ】

フィリピンの8Mileが此処にある。


🎥CROSSCUT ASIA🎥
🇵🇭『リスペクト(respeto)』
監督▶︎トレブ・モンテラスⅡ
出演▷アブラ、ディド・デ・ラ・パス、ルーニー、ケイト・アレハンドリノ、チャイ・フォナシエル

犯罪と貧困に囲まれながらヒップホップにのめり込むヘンドリックスと仲間たち。あるとき彼はマルコス時代のトラウマを引きずる老師人ドクと知り合い、世代を超えて詩作の力を認め合うようになっていきます。しかし、政治や敵との対立、貧困が彼らに迫り来る…。

ストリートのラップ合戦をはじめ若い世代の迫力に満ち溢れた本作について、監督は、ドゥテルテ政権下の麻薬戦争で多くの血が流されていることを強く意識して創作したと語っており、ラップ世代と老詩人ドクの交流に、フィリピンの現在とマルコス時代の圧政の類似というテーマを重ねています。

冒頭のラップバトルシーンから一気に引き込まれます。日本でも地上波でラップバトルの番組がありますが、アンダーグラウンドの文化が世界的にも注目されています。全く知らない言語であっても聴き心地の良いビートアプローチにはぶち上がります。主演のヘンドリックス役のアブラは本物のラッパーだそうです。今回の映画を撮るにあたり、役柄からいつもよりスキルを落としたラップを披露していたそうです。

初めは、ラップバトルがテーマであるということから「フィリピン版 8Mile」かと勝手に思ってしまっていました。確かにラップバトルシーンはカッコ良いです。しかし、物語各所に散りばめられたフィリピンの過去・現在・未来に対する異議申し立てを匂わせる力作です。また、カメラワークがとても美しい。貧困でボロボロの街並みですが、懸命に生きる人々を華麗に映し出し、1つのアートのようでした。

シネマラヤ映画祭2017ではグランプリをはじめ最多の7賞を受賞しております。フィリピンの音楽と詩の融合を映画にてご覧下さい。

鑑賞者 : たけ

次回上映 : 10/31 [WED] 21:25- 

0コメント

  • 1000 / 1000